blog

2023.11.22 | 事例紹介 レポート

お部屋のテーマ「北欧」

デンマーク・スウェーデン・ノルウェー等が位置する北欧諸国の文化は今や家具、インテリア、料理、雑貨と世界の人々に根強く愛されています。

気取らず、なんだかあたたかい気持ちになるようなお部屋の雰囲気に憧れてお家を計画される方も多いはずです。

今回は、北欧のスタイルに合わせやすいフローリングをご紹介していきます。

■スタンダードな白系のフローリング

冬の間は午後15時頃には太陽が沈み日照時間が6~7時間という北欧。お部屋を明るくするために、フローリングや壁・天井は白やベージュの淡いカラーが選ばれます。

【メープル】

こちらのクリーミーな色味のフローリングはメープルです。絹のような光沢となめらかな足触りが人気です。材質は堅く、明るい色合いの中にも、優しい木目ときらきらと光る杢、自然な色むらが映える材です。

【クリ ウレタンマットミルキー】

こちらはクリの無垢フローリングに白系の着色を施したものです。はっきりとした強い木目をそのまま活かしながら、やわらかい印象のお部屋になります。

■豊かな木の表情が感じられるフローリング

木製家具やコットン・リネンの寝具やカーテン等、天然素材のインテリアを取り入れるのも北欧スタイルの一つです。

【カバザクラ】

本来、クセのない真っ白な材面をもつイメージが強いカバザクラですが、キャラクターグレードを選べば白とグレーのツートンカラーが楽しめ、自然素材ならではの表情を感じることができます。

【ピーカン】

ホワイトとキャラメル色が混じりあうピーカン。1ピースの幅が15㎝もあり大胆な木柄が空間を包み込んでくれます。

■アクセントカラーと相性の良いワイピング塗装

日照時間が短いことによりお家の中で過ごす時間が長い北欧では、お部屋の中で楽しく過ごすための演出としてアクセントカラーや、心が弾むような北欧テキスタイルを取り入れられる事も少なくありません。

【ワイピングフローリング】

様々な色彩が入ったお部屋に張っているこれらのフローリングには、白いステインを刷り込ませ、木目を際立たせるワイピングという塗装方法がされています。

パステルカラーや鮮やかな色彩をアクセントで取り入れることが特徴的な北欧スタイルにも相性が抜群です。

▼木目を際立たせる塗装 ワイピング

https://www.mokuzai.com/contents/column/wiping/

▼ワイピング塗装フローリング一覧

https://www.mokuzai.com/Notice/wipingpaintinghttps://www.mokuzai.com/Notice/wipingpainting

いかがでしたでしょうか。

北欧スタイルと言っても、家具やアクセントに入れる色彩、フローリングの色味によってお部屋の雰囲気が変わってきます。

ショールームでは実際のフローリングを触ったり踏み比べたりする体感ができます。

お好みのフローリングを見つけに是非ショールームへお越しくださいませ。

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る