陽の光や風が心地よい季節です。
お出かけをするのはもちろん、窓を開け放ってお家でゆっくり過ごすのも良いですね。
さて今回は、「床暖房」と「ヘリンボーン」の関係についてお伝えします。
お部屋の印象をがらりと変えてくれるヘリンボーン。スタイリッシュで上品な雰囲気を醸し出してくれるので、憧れている方も多いのではないでしょうか。
▲[左] アッシュ(熱処理)ヘリンボーン/[右] バーチ(熱処理)ヘリンボーン
そして、ヘリンボーン以上に検討される方が多い床暖房。マルホンショールームでも、「ヘリンボーンにしたいけど、床暖房は外せない!」というお声をよく耳にします。
そこで気になるのが、「床暖房に使えるヘリンボーンのフローリングってあるの?」ということです。
結論からお伝えすると、床暖房に使えるヘリンボーンフローリングはあります!
無垢や挽板のヘリンボーンフローリングは、接着剤と釘を併用して施工しますが、床暖房を使用する場合、釘はどこにでも打てるわけではなく、「小根太」と呼ばれる木材のある限られた場所に打つ必要があります。
しかしご存じの通り、ヘリンボーンの形状はギザギザとした特殊なものです。そのため、床暖房ユニットの上に施工する場合、基本的には小根太以外の場所にも釘を打つ必要があり、これでは、床暖房ユニットを傷つけてしまう恐れがあります。
では、床暖房の上にヘリンボーンを施工するにはどうすれば良いのでしょうか。
一つ目の解決策は、「木質ハードパネル」という床暖房を使用することです。
二つ目の解決策は、小根太のピッチにあわせたサイズのヘリンボーンフローリングを使う方法です。
床暖房のあたたかさ(暖房効率)はそのままに、ヘリンボーン張りを実現することができます。
▲ヨーロピアンオーク 床暖房対応 フレンチヘリンボーン 挽板フローリング
上記施工例の「ヨーロピアンオーク 床暖房対応 フレンチヘリンボーン 挽板フローリング」は、暖房効率を落とさないヘリンボーンフローリングです。小根太にあわせたサイズに仕立てていますので、床暖房ユニットへと直接施工することが可能です。
床暖房もヘリンボーンも外せない、諦めたくない!という方にお勧めです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
ヘリンボーンフローリングはマルホンショールームにてご覧いただけます。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。