不定期に配信している「無垢フローリングと相性の良い素材」シリーズ。
今回はそのスピンオフとして、「キッチンと相性の良い無垢フローリング」についてご紹介します。
住宅設備としての枠を超え、インテリアとしても重要視されるようになったキッチン。
特にここ数年、黒やグレー系のキッチンが高い人気を誇っています。
マルホンショールームでも、「このグレイッシュなキッチンと合う床を探しています」とおっしゃるお客様が増えてきました。
そこで今回は、黒やグレー系のキッチンと無垢フローリングの相性について、実際の施工例を交えながらご案内します。
その前に、まずはキッチンに無垢フローリングを使うメリットから。
無垢材はコンクリートほど堅くなく、砂浜ほど柔らかくなく、程よい堅さのある素材です。
コンクリートや砂浜の上を歩いていると足が疲れてしまいますが、程よい堅さの無垢材は、長く踏んでいても疲れにくいと言われています。
お家の中でも、立っている時間が特に長いキッチンにこそ、疲れにくい無垢材をお勧めしたいのです。
では、無垢フローリングの色ごとに、施工例をご覧いただきましょう。
まずはキッチンと同系統のグレイッシュなフローリングです。
ダークな色調のキッチンと、グレーの床材の相性は抜群です。
空間全体に洗練された印象をもたらしてくれます。
なお、いずれも無垢材本来の色味ではありません。左端の床材はワイピング塗装を、真ん中と右側の床材には草木染塗装を施して、グレイッシュな色に近づけています。
>ワイピング塗装
>草木染塗装
>グレー系フローリング一覧
続いては、無垢材らしいナチュラルな色味の床材です。
無彩色であるグレーは、ブラウンやカーキ系など、アースカラーと言われる色との相性が抜群です。
グレイッシュな床材ほどシックにならないので、落ち着いた雰囲気の中にも、肩肘張らないラフさを感じます。
>茶・ブラウン系フローリング一覧
こちらは、暖色系のフローリングとの組み合わせです。
キッチンの色味に床材の重厚感が加わります。
無垢材らしいあたたかみとともに、高級感の漂う組み合わせです。
>赤・ピンク系フローリング一覧
最後に、ダーク色の床材との組み合わせを見てみましょう。
樹種はどちらもウォールナットです。
高級感はもちろん、垢抜けたスタイリッシュな印象のある空間に。
ヘリンボーン張りにしても面白いかもしれませんね。
>黒・ダーク系フローリング一覧
今回は、黒やグレー系のキッチンと、無垢フローリングの色との組み合わせをご紹介しました。
同じような色のキッチンを使っていても、床の色が変われば、お部屋の印象も変わります。
フローリングの実物は、マルホンショールームでご確認いただくことができます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。