先週の前編では、ペットにやさしい無垢フローリング選びの3つのポイントをご紹介いたしました。
▼ペットにやさしい無垢フローリング 前編
https://www.mokuzai.com/contents/blog/2022-0406/
今回のブログでは、浸透性塗料を施した無垢フローリングをご採用いただいたお宅にて、実際にワンちゃんの粗相のシミをメンテナンスしていただきましたので、その様子をレポートいたします。
ペットの健康はもちろん、無垢材のあたたかみや質感、調湿効果を存分に味わいたいというお施主様の思いから、マホガニー材にArbor植物オイル塗装を施した無垢フローリングを採用されたこちらのお宅。かわいらしいヨークシャーテリアが無垢フローリングの上でのびのびと過ごしていました。
最近粗相のシミができてしまったということで、浸透性塗料のお手入れ方法でメンテナンスをしていただきました。
シミが付いてしまった部分を紙やすりでサンディングし、フローリングの仕上げと同じ塗料(今回はArbor植物オイル)で再塗装をすると、真新しい状態に戻すことができました。
普段は上手にトイレができるのに失敗しちゃった…という場合にも、このようにシミ汚れを落とすことができます。
メンテナンス方法は動画でもご紹介していますので、ぜひご覧ください!
▼浸透性塗料のお手入れ方法
https://www.mokuzai.com/LearningWood/in_di-129
「ペットにやさしい無垢フローリング」と題しまして、2週に渡りご案内をさせていただきました。
ペットとの暮らし方は、ご家庭によりさまざまです。
ペットの足腰にやさしいものがいいのか、汚れに強いものがいいのか、優先順位によって何を選ぶべきかが変わってきます。
マルホンでは木材や塗装の種類、巾のバリエーションなど、たくさんの選択肢の中から、最適解を導き出すお手伝いをさせていただきます。
ショールームにお越しの際は、ぜひスタッフに理想のライフスタイルをお伝えください。