blog

2023.03.08 | 製品情報

オーダーメイドテーブルのご紹介

時間とともに表情が変化してゆく無垢材。
そんな無垢材の美しさを、身近な家具で味わってみませんか。

最近、お問い合わせが多いオーダーメイドテーブル
既製品とは違い、サイズや形など、自分好みに作れるのが魅力です。

マルホンでは、オーダーメイドでテーブルやカウンターをお作りしています。
一枚板のほか、巾ハギ*の天板もご用意しています。贅沢に無垢材のテーブルを楽しみましょう。
*巾ハギ:無垢材を巾方向に数枚接着し、一枚板のように仕上げたもの

それでは、オーダーメイドの流れをご説明します。
まずは、木の種類を選びましょう。色や模様の異なる9種類からお選びいただけます。

オーダーメイド 無垢材 テーブル カウンター 選べる樹種
▲選べる樹種

北欧スタイルやナチュラルスタイルのインテリアに合わせて明るい色の樹種を選んだり、モダンで落ち着いた雰囲気のお部屋に濃い色の樹種を合わせてみたりと、豊富なラインナップからお選びいただけます。

樹種の次は、サイズを決めましょう。
用途やお部屋のサイズに合わせて、自由にご指定ください。

オーダーメイド 無垢材 オーク テーブル
▲ホワイトオーク 巾ハギテーブル
オーダーメイド 無垢材 オーク カウンター
▲ホワイトオーク 巾ハギカウンター

コンパクトなものからダイナミックなサイズまで、1mm単位で加工が出来ることもオーダーメイドの良さですよね。

また、テーブルの断面形状も自由にご指定いただくことができます。
断面形状とはテーブルの側面の形状のことです。断面の面を削り取ることから「面取り」とも呼ばれます。

オーダーメイド 無垢材 テーブル カウンター
▲ホワイトオーク 丸テーブル + 舟型面取り

こちらの断面形状は「舟型面取り」です。
テーブルの厚みを感じさせず、軽くスタイリッシュな雰囲気を醸し出してくれます。
断面形状は、8種類の中からお選びいただけます。

-断面形状による見え方の違い
https://www.mokuzai.com/contents/blog/2018-0307/

続いては、塗装選びに移りましょう。
塗装は浸透性塗装、コーティング系塗装、高機能塗装からお選びください。

無垢材の自然な手触りや、革製品のように美しい経年変化を存分に味わいたい方には、オイルや蜜蝋などの浸透性塗装がお勧めです。傷や汚れが付いた際には、自分で簡単に補修することもできます。
一方、無垢材の表情は楽しみたいけれど、出来る限り汚れにくい状態にしたい、という場合には、コーティング系塗装をお選びください。堅い塗膜で汚れから守ってくれます。
また、無垢材の自然な質感も、汚れにくさもどちらも諦めたくない!という方には、高機能塗装がお勧めです。
ご自身のライフスタイルに合わせて、お好みの塗装をお選びください。

-選べる塗装
https://www.mokuzai.com/choose#mv04

最後に、脚を取り付ければテーブルの完成です。
無垢材の存在感を際立たせる脚を3種類ご用意しています。
もちろん、天板のみでのご注文も承っています。

オーダーメイド 無垢材 テーブル 脚
▲サペリ 巾ハギテーブル + 丸棒脚
オーダーメイド 無垢材 テーブル 脚
▲丸棒脚

重厚感のある無垢材との相性を考え、脚と天板の間に隙間を設けて浮遊感のあるデザインに。

いかがでしたでしょうか。
唯一無二のオーダーメイドテーブル。
いつの間にか生活に溶け込んで、なくてはならない家具になることでしょう。

テーブルやカウンターのサンプルは、是非お近くのショールームでご確認ください。

-テーブル・カウンター 詳細
https://www.mokuzai.com/Product/counter

同じカテゴリの記事

すべてのBLOGを見る