サペリは、アフリカの熱帯雨林で育つ木です。
美しい艶と滑らかな質感から、家具や楽器のほか、高級車のハンドル部分などに使われることもあります。
今回は、そんなサペリの魅力についてご紹介します。
一つ目の魅力は、美しいストライプ模様の木目です。
リボン杢(もく)と呼ばれる縞模様の木目は、光の当たり方や見る角度によって表情が変わります。天然の木ならではの、まるでアートのような魅力がありますね。
杢について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご参照ください。
二つ目は、時間とともに深まる色味です。
ボルドーワインのような赤褐色から、次第にダークブラウンへと色味が変わっていきます。それと同時に、ますます艶やかになり、奥行きを感じる表情に。年月とともに味わい深い表情に変わるさまを楽しむことができます。
なお、この木目や色が、世界三大銘木の一つである「マホガニー」に似ていることから、別名「サペリマホガニー」と呼ばれることも。マホガニーを入手することが難しかった時代には、マホガニーの代替として使われていた歴史があります。
最後に、木の大きさもサペリの魅力です。
アフリカの大地ですくすくと育ったサペリは、高さ40~60メートルにもなります。これは、ビルの10~15階に相当する高さです。木の直径も1~1.5メートル程度になるので、かなりの大木と言えますね。
この大きさを活かして、マルホンでは長さ2メートルを超える長尺のフローリングや、無垢パネリング(壁・天井材)をご用意しています。また、大きなサイズのテーブルや階段なども、オーダーメイドでお作りすることが可能です。
いかがでしたか。
サペリの色や艶の美しさは、実物をご覧いただくと良く分かります。
マルホンの各ショールームでは、豊富なサンプルをご用意しておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。